自分語りのさだわン

mtgについて語ります twitter:@sadawadayo

デラックスパウパーに出ました

 今日晴れる屋TCにて行われたデラックスパウパーに出場してきました。

 デッキは2/10のBlueless Jeskaiのレシピに変更を加えたもので、《スレイベンの検査官》《マグマの噴流》1枚ずつ、《炎の稲妻》を2枚抜き、《光輝の泉》《ギルドパクトの守護者》1枚ずつ、《炎の印章》を2枚加えました。サイドも《主の募兵》を追加の《大祖始の遺産》に変更しています。

 

 今回の結果は2-3の13人中10位で、内1勝はBYEなので実質1-3と振るわないものでした。

 特にボロス対決が2戦あってどちらも落としてしまったのが悔しかったです。

 

 反省点はプレイングと構築どちらにもありました。

 プレイングは特に1回戦の親和にて、展開をドブンのケアより優先してしまったり、相手の大型クリーチャーを除去で処理できるのにブロッカーを出してしまったりと精細を欠く場面が多く、落ち着いて手札と盤面の状況を確認してプレイをする重要さを再確認する結果となりました。

 構築では《炎の稲妻》の代わりとしてお試しで入れた《炎の印章》が良くありませんでした。期待していた他の火力と合わせて大型生物を討ち取りやすくするような動きもできる場面が少なく、また対ボロスにおいて《炎の稲妻》のFBがないことによるアド、ダメージレース双方における損失が大きかったです。
f:id:sadawa:20180216212421j:image
f:id:sadawa:20180216212535j:image

 

 正直に言って前回は大分上振れた結果だとは思っていましたが、それにしても今回は反省すべき点が残りました。次にこういった大会に出る際には今回得た課題をクリアしてもっと勝てるようにしたいです。